英語ゲームを通じて社会に貢献するNPOです。Scrabble and English games in Kobe

一枚の写真

7月1日、加古川で何かが起こる!(超凄いScrabbleを紹介する会!)

架空のスクラブルの世界選手権で美少女が世界チャンプを倒す!、という妄想小説

March 12 Result 3月12日の結果

ビンゴ(All Sevenとも言います)ると楽しいよ 

大阪府寝屋川市の「まちのせんせい」になりました。楽しいゲームを通して英語をお教えします。(他の市町村にも参りますよ)

4月1-2日日本で初のスクラブル(英語クロスワードゲーム)の国際試合を行います。


東京の村井さんのスマホアプリによる、スクラブルゲームの対戦結果ボード。相手は機械ですが、”したいとき”にいつでも楽しめる、いいですね!!

☆12月8日神戸市の「本山地域福祉センター」で、今井さんというボランティアで健康体操を教えておられる方といっしょに、「ゲームと体操」を使ってお年寄りに英語を楽しく学んでもらう会を持ちました。みなさん、熱心に取り組んで下さいました。3文字の単語の後にEをつけると、あら不思議、真ん中の母音の発音が変わるよ、などとフォニックスを簡単に説明、また単語の前につくAの役割もお話ししました。その都度体操をして頂き、動作と単語を関連付け、少しは単語を覚えられたかな?最後は「動詞ABUT」で椅子にもたれかかって頂き、体操終了!楽しい時間でした。

12月8日本山南地域福祉センター 健康体操

 

★9月18日(日)!東淀川区民センターにて第25回スクラブル日本選手権が開催されました。優勝は、平井圭一郎氏。2年ぶりの王座奪還(昨年の優勝者は、Ed Miliano氏)。圧巻の勝ち方でした!
日本チャンピオン平井圭一郎氏

協会副理事長ワロドム氏は2位でした。王座奪取なりませんでしたが、次こそ!

協会副理事長ワロドム氏は2位でした。王座奪取なりませんでしたが、次こそ!

これが、Standings(順位表)。理事長(I. Takemura)も密かに出場しています。(8位)

これが、Standings(順位表)。理事長(I. Takemura)も密かに出場しています(8位)

真剣なまなざしのプレーヤーたち

パソコンで、辞書(チャレンジ判定)や大会進行を管理!

理事長武村の対戦相手は、レジェンドOzag氏

併せて、①弊会による「スクラブル 来て観て触って」を開催。初心者プレーヤーがゲームを楽しみました。

①展示「スクラブル 来て観て触って」

①展示「スクラブル 来て観て触って」

当日の出題

初心者プレーヤーも、いけるイケる!辞書見て良いよ

協賛

てらこヘリテージ株式会社様(賞品をご提供いただきました)

てらこヘリテージ株式会社様(賞品をご提供頂きました)

リトルアメリカ英会話様(賞品をご提供いただきました)

リトルアメリカ英会話様(賞品をご提供頂きました)

2014年のスクラブル日本選手権の記事 by 東京スクラブルクラブ

神戸の魅力(編集中です)

トーストマスターズ(英語スピーチの達人集団)のパトリック・モット氏のコメント~スクラブルの達人はスピーチの達人だ!P1~ 翻訳
トーストマスターズ(英語スピーチの達人集団)のパトリック・モット氏のコメント~スクラブルの達人はスピーチの達人だ!P2 翻訳

①毎週水木 ”Caffetteria Luca” でゲーム喫茶やっています。マスターが英語クロスワードゲーム等を手ほどきしますよ。時々マスターの友達の外国人も来るよ。(4月5日(水)より再開!!)
1時間500円(ワンドリンク付き) 07:30~19:00 078-779-0505 神戸市中央区山本通3丁目20番15号
(電話かメール(takemura@bizcenterjapan.com)で要予約です。よろしくお願いします)
PIC_0186

英語ゲームで子どもたちやお年寄りに英語学習の楽しさを教える、指導者を認定しています。認定された方は、様々なシーンで、スクラブルをはじめとする知育ゲームを紹介することになります。

スクラブル宣伝用画像

ご意見、ご質問は、下をクリックして開く「問合せフォーム」をご利用ください。

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.